花香の備忘録

美ママを目指すアラフォー主婦の備忘録です♪

育爪を始めて半月!爪の変化は?

こんにちは!花香(はなか)です!

長年、爪の形にコンプレックスを持っていてアラフォーになって遂に始めたネイルケア!

嶋田美津惠さんの著書「育爪のススメ」を参考にネイルケアを初めて半月がたちましたので今回は経過発表をしたいと思います!

 

 見た目の変化は


f:id:monokakiyahanaka:20210824193605j:image

まずネイルケア前の写真ですが、写真に撮ってみて気づいたんですが結構ささくれがありますね…

洗い物をするときは手袋をするようにしているのですが、コロナのこともあり頻繁に手を洗ったり消毒することも影響しているかもしれませんね…


f:id:monokakiyahanaka:20210824193633j:image

 

そしてネイルケアを開始してからは、まずささくれは見事改善しました!

そして爪にツヤも出てきてますよね。

形はまだまだですが爪育カットといわれているスクエアオフに近い形に近づいていると思っているのですがいかかでしょうか?(笑)

爪やすりなんて使ったことがなかったので始めは悪戦苦闘しましたが娘の爪を整えたりしているうちにだんだんと慣れてきて、今は手慣れた感じで出来るようになりました。

追加したアイテム

ガラス製爪やすり

始めは付録の爪やすりを使っていたのですが娘が「自分でやりたい!」と言い出したので付録は娘に譲って、自分用にガラス製のものを購入しました!

大と小が一つずつに磨き用のやすりもセットでお買い得!
しかも一つずつケース付きなのも嬉しいですよね。

使ってみるとショリショリとなかなかの削り心地!
ガラス製で硬さがあるので軽い力でも簡単に削れて使用後は丸洗い出来るのも衛生的でいいですね。

欠点としてはガラス製ですので落としたりすると割れることがありますので、取り扱いには気を付けましょう。

ニベア

以前、ドラッグストアで働いていたこともありかなり沢山のハンドクリームを使ってきたのですがおススメは何といってもニベアとユースキンAです!

もう何年もこの2種類を使い分けています。

今回はニベアもネイルケアに取り入れたいと思います!
簡単に手に入ってコスパが良くたっぷり使えるのでネイルケア初心者におススメ!

 

ニベアを使ったネイルケアはいつやるの?

就寝前がおススメ!

せっかくケアしてもすぐに水仕事をしたりすると取れてしまうので、ニベアでネイルケアをしてそのまま寝るのがおススメです!

寝ている間に爪にニベアがしっかり浸透して翌朝には爪周りがしっとり。。。

ささくれがヒドイ人ほど効果は一目瞭然!
ぜひ、お試しくださいね!

ニベアを使ったネイルケアのやり方は?
  1. 全ての爪の生え際にニベアをたっぷり乗せます。
  2. 爪の周囲から爪の表面までしっかり覆うように塗ります。
  3. そのまま寝て、朝まで放置!

簡単ですね!

この時に爪をもむと、なんとストレス解消もできちゃいます!

爪の生え際には自律神経を整えるのに効果的なツボがあるんです。
ただし、薬指は交感神経を刺激するのでもまないようにしましょうね。

爪もみのやり方は、爪の生え際の角から2~5ミリ下の部分を1本の指につき10秒程度もんで刺激するだけです。

爪が潤って安眠できて一石二鳥なのです!(笑)

 

まとめ:ネイルケアを半月やってみて

爪やすりの使い方には少々苦労しましたが他は特に難しいこともないネイルケア。

飽きっぽい私も美爪になることを期待して目下継続中!

何より少しずづでもキレイになっていく自分の指先を見るのはテンション上がります(笑)

1枚の爪が入れ替わるには6か月ほどかかるので6か月後の美爪を期待して、まだまだ育爪がんばります!

経過は随時更新していきますので、お楽しみに!